カテゴリー「パソコン・インターネット」の8件の記事

VISTA PCがよみがえった

最近空き容量が厳しくなってきた dynabook CXW/47HWのHDDを思い切ってST750LX003 に乗せ変えてみました。

このHDD、7,200rpmの 750GBと容量が大きいのはもちろんですが、更にキャッシュとして SLCタイプの8GB SSDを内蔵しているという優れもの。1台しかHDDを積めないノートPCにはもってこいの仕様です。

スリープからの復帰や再起動が早くなることを期待して選んだのですが、これがすごい。リカバリでOSを入れなおしたおかげもあると思いますが、びっくりするほど起動が早くなりました。IEもさくさく起動します。
まだ1週間くらいしか使っていませんが、1万円くらいの投資でVISTA PCのもっさり感がなくなり、投資対満足度は抜群です。

ちなみにこのPCのHDDはノートPCの裏から外せるので交換もすごく楽チンでした。
プラスドライバーで、ノートPCの裏のHDDカバーのねじを2本外してカバーをあけるとすぐHDDが見えます。
HDDが金属板(放熱用?)にねじ止めされていて、この板がPCにねじ2本でねじ止めされているので外します。
HDDを金属板ごと外したら両面テープでつけられている金属板を新しいHDDに付け直して元に戻します。
あとは逆順でOK。10分もかかりません。

最近SSDも安くなりましたが、容量が多いものはまだまだ高い。容量アップ&起動の高速化を狙いたい方はぜひお試しを。


Seagate 2.5inch SATA 6Gb/s 750GB 7200rpm 32MB HDD+SSD(8GB SLC)ハイブリッド ST750LX003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あずにゃん

あずにゃんマウスポインタの夏服バージョンを作ろうとして挫折。
愛が足りません…。
しばらく冬服バージョンを使い続けることになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスポインタの影

VISTAマシンを買ってからマウスポインタの影を有効にして使っている。
マウスポインタを影つきでキャプチャしたいと思ってフリーソフトを探してみたものの
影つきでキャプチャできるソフトはみあたらない。そもそもマウスポインタそのものが
キャプチャできないようで、色んなキャプチャソフトも後から合成しているようだ。

結局、手作業で影つけてみた。こんな感じ。

    Etopen_cur  Tora_cur  Mugi_arrow  Az_arrow

マウスカーソルの白い縁取りは黒い背景に埋没しないようにするため。
32x32で更に上下左右1ドット減るのはつらいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスカーソル

ふと、マウスカーソルという呼び方があるのを思い出す。
マウスポインタとマウスカーソル、Googleでは同じくらいヒットするのでどちらが主流ということもないみたい。
Windowsのマウスのプロパティにあるタブは「ポインタ」だけど、ファイルの置いてあるフォルダ名はcursorsとなっている。
併記してみるといいことあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムギちゃん@けいおん マウスポインタ

Windows用マウスポインタシリーズ第3弾?
ムギちゃんのマウスポインタです。

      Mugi_arrow_2

人物を全身入れて32x32のマウスポインタが作れるかに挑戦してみましたが、ムギちゃんに見えるでしょうか?

「けいおん」はムギちゃんの便利すぎるところが好きです。
けいおん部になくてはならない存在ですね。(いろんな意味で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまどきドット絵?

ハマるときはなんでもそうだと思うけど、ドットを打つのは楽しい。
フルカラー全盛の時代に少ない色数で絵を表現したくなる自分がいます。

が、あっという間に時間が過ぎていく。
マウスポインタ1セットつくるのに1週間がかりとは我ながら才能がないと思う。

※EDGEはVistaでも安定して動いてます。なかなか使いやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日で終わったら

3日坊主にもなりゃしない。

調べ方が悪いせいか、OSごとのマウスポインタの仕様というか制約が良くわからない。
どこかに一覧になっている資料はないだろうか?
今のところ32x32 256色が無難かなと思っているけど、VISTAだとマウスポインタに
半透明も使えるようだ。XPだとどうなるのか今度調べてみよう。

D-PIXEDが安定しないのでEDGEというのをダウンロードしてみた。
少しいじってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことのはじめ

8年ぶりにホームページを更新しました。
ずたずたに切れていたリンクを修正するだけでもう大変。CDS-Netの終息に伴い無くなっていたコンテンツの引越しも行い、何とか見れるところまで戻したつもりです。
ただ元に戻しただけではつまらないし、何か新しいことをと思い、blogを始めてみました。
どんなネタを書きましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)