« 2010年6月 | トップページ | 2012年7月 »

2010年7月

XPマシンにつないだプリンタをVISTAマシンからつかう

「プリンタへ接続できませんでした アクセスが拒否されました。」
Vistaマシン→XPマシンのプリンタ共有で、ずっとこの壁が超えられませんでしたが、
ようやくつながるようになりましたので情報共有として書いてみます。

構成
□Windows VISTA Home Premium
   ↓(802.11n)
□MZK-W04N
   ↓(100Base-T)
□Windows XP home Edition (\\aoi)
   ↓(USB)
□Canon iP3100 (共有名:iP3100)

こつは、XPマシンでプリンタの共有を設定したあと
Vistaマシンの方で、コントロール パネル→プリンタで「プリンタのインストール」を選んだ後、

「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンタを追加します」ではなく、
「ローカルプリンタを追加します」を選ぶことでした。

続いて「新しいポートの作成(ポートの種類LocalPort)」を選び、「次へ」を押し、
ポート名に「\\コンピュータ名\共有名」(例えば「\\aoi\iP3100」)を入力します。
共有名が正しければ、ドライバが要求されるので、「ディスク使用」を選んで
ドライバを指定すればOKです。(Canon iP3100はリストにありました)

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

自分もなかなか情報が見つからなかったので多くの人の目に止まるように書いておこうと思った次第です。
同じ問題で悩まれている方のお役に立てば幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2012年7月 »