トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

あずにゃん@けいおん! マウスポインタ(マウスカーソル)

Windows用マウスポインタシリーズ第4弾?
あずにゃんのマウスポインタです。
    Az_arrow  Az_link
無駄に色数を増やしてしまった感ありますが、全体的に黒っぽいキャラは難しいです。
大胆アレンジをするか制服をあきらめた方がいいんでしょうね。  

さて、期待の新人あずにゃん、このままけいおん部に染まってしまうのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウスカーソル

ふと、マウスカーソルという呼び方があるのを思い出す。
マウスポインタとマウスカーソル、Googleでは同じくらいヒットするのでどちらが主流ということもないみたい。
Windowsのマウスのプロパティにあるタブは「ポインタ」だけど、ファイルの置いてあるフォルダ名はcursorsとなっている。
併記してみるといいことあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファビコン

ブラウザのタブなどに表示される小さいアイコンの事をfaviconというらしい。
たった16x16ドットなのにみんなかっこいい。

サイトを立ち上げたころにはなかったなあと思いつつ、きいちご魔法店にもつけてみることにしてお絵かき。
とりあえずつくってみたけどいまいちか?
もっと上達したら作り直してみたい。

EDGEとGreen fish Icon Editor proのお世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムギちゃん@けいおん マウスポインタ

Windows用マウスポインタシリーズ第3弾?
ムギちゃんのマウスポインタです。

      Mugi_arrow_2

人物を全身入れて32x32のマウスポインタが作れるかに挑戦してみましたが、ムギちゃんに見えるでしょうか?

「けいおん」はムギちゃんの便利すぎるところが好きです。
けいおん部になくてはならない存在ですね。(いろんな意味で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまどきドット絵?

ハマるときはなんでもそうだと思うけど、ドットを打つのは楽しい。
フルカラー全盛の時代に少ない色数で絵を表現したくなる自分がいます。

が、あっという間に時間が過ぎていく。
マウスポインタ1セットつくるのに1週間がかりとは我ながら才能がないと思う。

※EDGEはVistaでも安定して動いてます。なかなか使いやすいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日で終わったら

3日坊主にもなりゃしない。

調べ方が悪いせいか、OSごとのマウスポインタの仕様というか制約が良くわからない。
どこかに一覧になっている資料はないだろうか?
今のところ32x32 256色が無難かなと思っているけど、VISTAだとマウスポインタに
半透明も使えるようだ。XPだとどうなるのか今度調べてみよう。

D-PIXEDが安定しないのでEDGEというのをダウンロードしてみた。
少しいじってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エトペン@咲 マウスポインタ

調子に乗ってまたマウスポインタを作ってみたりする。
ある種のリハビリだろうか?

「咲 -Saki- 第5話」を見る。素振りはやっぱり笑えます。
エトペンは幸せものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とらドラ! マウスポインタ

もうひとつのサイトも復旧。
復旧記念に「手乗りタイガー マウスポインタ」を公開してみました。
矢印部分は普通のポインタ型にしています。

ほんとうに久しぶりにD-Pixedのお世話になりました。
右クリックで色が拾えるのがやはり使いやすいですが、Vistaだとどうも不安定。
ドット絵を描くのにいいソフトありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことのはじめ

8年ぶりにホームページを更新しました。
ずたずたに切れていたリンクを修正するだけでもう大変。CDS-Netの終息に伴い無くなっていたコンテンツの引越しも行い、何とか見れるところまで戻したつもりです。
ただ元に戻しただけではつまらないし、何か新しいことをと思い、blogを始めてみました。
どんなネタを書きましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »